レジャー施設時代の水無山

山中町ホームページ(クラッキングされたため閉鎖)内の「山中町の紹介」によると昭和34年1月にロープウェイが開通したと触れられていますが、とにかく詳しい資料というものがほとんど見つからず当時の山頂の様子は全く想像することが出来ませんでした。
しかし、ウチにあった古い写真の中から、山中水無山で撮影されたとされる写真が出てきましたので此処にて公開致します。
昭和30年代、高度成長時代のレジャーブームらしいささやかな行楽地の写真は資料的にも貴重です。

(プライバシー保護のためモザイク入れてあります。昭和30年代半ばの撮影らしいです)

ロープウェイ乗り場にて撮影、ゴンドラも見えます
山頂駅にて撮影
山頂の公園、奥にはミニ列車が見える ミニ列車にて撮影
観覧車にて撮影

見た感じ小さくささやかなものだと思う。
観覧車のゴンドラにて
現在も残っている展望台、当時の貴重な写真 展望台の現在の写真


2004年7月追記;

vision*J様より山中温泉ロープウェイの開通記念乗車券の画像を頂きました。併せてスペックも教えて頂きました。

名称 山中温泉ロープウェー
方式  三線交走式
区間  山中温泉〜水無山
開業 1959年
廃止  1980年代?
水平長  623m
傾斜長  667m
高低差  222m
最急勾配 34°
支柱    4基
最大乗員 21人

戻る

inserted by FC2 system