獅子吼高原の廃リフト
(獅子吼高原 旧北沢ゲレンデ跡)

石川県鶴来町の後高山の林道を走って獅子吼高原へ行きました。
ラジコンカーのコースがある場所の片隅にリフトの残骸が残されていました。







林道をひたすら走って、山頂に着きました。
ある模型屋ラジコンコースのすぐ傍にこのような物がありました。リフトの残骸です。








木製デッキ部分は朽ち果てていました。







リフトのコンクリート構造部です。なかなか風格がありますね。








さて、その、構造部に登って鉄柱を撮ってみました。








少し斜面を下りました。2本目・3本目の柱です。








更に下って、4本目の柱です。さすがにこれ以上、下る事は出来ませんでした。
ちなみに、向こうに見えるのは内川(うちかわ)ダムです。








なんと、もう1本リフトの残骸がありました。しかし、この先の道は閉鎖されていました。








柱です。ワイヤーがだらしなく垂れ下がっていました。








こちらは、メカ部分と思われます。








柱の脇に操縦小屋がありました。








すっかり、錆び付いて腐っていました。







柵を越えさらに上を目指します。








草むしていますが、リフトの上部です。







リフトメカ部分です。椅子の残骸も残されていました。







コントロールルームです。草むし静かに朽ちてゆきます。








リフトの配電盤も朽ち果てていました。







リフト昇降場近くには仏舎利塔がありました。しかし、ボロボロになっていました。








案内看板には「石川県第1号リフト跡」と書かれていました。







獅子吼高原からのぞむ景色は壮観です。







おまけ

林道から斜面を見てみると、なんと!自動車が不法投棄されていました。




転落車両か!!と思いましたが、2台も不法投棄されていますね。
車を崖に叩き落すとは豪快な・・・








そのうちの1台に接近して写真を撮りました。(これ以上は下れません。)AE92トレノでした


不法投棄はやめましょう。


戻る

inserted by FC2 system